Copyright © はなふさ あんに(花種 案庭)

ホームへ絵日記・絵雑記・作業記トップへ>絵日記2

絵日記1へ絵日記3へ




はなふさ あんに の 絵日記2


2005年11月24日(木)〜2006年2月25日(土)


2006年2月25日(土)

【アウトな放送時間。】

今朝、荒川静香さんのエキシビション生放送中、
裏番組で「だんごむし」の衝撃的事実を伝えていました。

だんごむしって、日本古来の虫じゃ無いんだそうです!
明治以降にお船に乗って、
アメリカからやって来ちゃったんだそうです!

ガーン。だんごむしを突いて転がすのは、
日本の伝統的な遊戯だと思っていました。
私たち日本人のご先祖様達は、
だんごむしとは無縁だったのですね…。
あんなに楽しい虫なのに。

そう言われると、だんごむしからは
「わびさび」をひとすじも感じられず…。
土の違いが、ちょっと寂しいですわ。



『見つめる』
2006年2月25日制作




2006年2月10日(金)

【目の覚める匂い。】

私の部屋では石油ストーブを使っています。
昨日の昼間、そのストーブの上で
サツマイモを焼きました。

* * * * * * * * * * * * *

深夜3時ごろでした。

私が部屋でスヤスヤ眠っていると
ドアがそろりそろりと開き、
その隙間から不気味な顔が浮かびました…
そしてその不気味な顔は
鼻をクンクン鳴らして
こう、ささやいたのでした…

「やきいものにほいがする…」

* * * * * * * * * * * * *

くだらない事で夜中に妹を起こすな。姉さん。

ええ、本当に、部屋に焼きいもの匂いが
染み付いちゃったんですけどね。
今日の昼間、暖かかったので
窓を開けていたのですが、まだ匂います。
嫌な匂いじゃないんで別にいいんですけど、
なんか部屋にいる自分にもイモの匂いが
染み付いちゃいそうで、ちょい心配。ダサいじゃん。


『寒くて丸まるウリちゃんとベルちゃん』

2匹がたたずんでいる所は、
エアコンの暖かい風が当たるんです。




2006年1月30日(月)

【おばさんの気遣い。】

昨日、わが母は戸棚を整理していて、
ステキなポプリを発見しました。
とても良い香りがしたので、
母はそれを器に移してトイレに置いてみました。

さて、クイズです。
わが母はポプリをトイレのどこに置いたでしょうか?

お答え下さい…



ファイナルアンサー?


こたえ→『消臭剤の隣』。
無駄が多いよ、おっかさん。しくしく。


『ゴール』
2006年1月18日制作




2006年1月23日(月)

【幼子のふしぎ。】

私の母方の祖父は、
私がとても幼い時に亡くなりました。
祖父と触れ合った思い出の記憶は全く無く、
頭に浮かぶ祖父の顔は遺影の写しです。

ただ、私には不思議な記憶が1つあります。
小さい頃は、その記憶が祖父に関する私の、
唯一の思い出の1つだと思っていたのですが、
大人になるにつれ、
首をかしげる記憶になってしまいました。

幼かった私は、
祖父が、
カラフルな気球に乗って、
大空へと旅立って行ったのを見たのです。

夢だったのかしら?
それにしても、ハイカラだわね、おじいちゃん。



『聞き耳』
2006年1月23日制作




2006年1月21日(土)

【おとなの風流。】

こんばんは。はなふさあんにです。
桜餅を見て、何の躊躇もなく
「しその葉がついてる」
と言ってのけた62歳の男を父に持つ、
はなふさあんにです。おこんばんは。

桜の葉だよ、おとっつあん。
しくしく。

子供の頃の私は、
桜餅と柏餅の区別がつかなくて、
桜餅の葉をペリペリ剥がしたり、
柏餅の葉をバリバリ食べたりしてました。
塩味の葉を食べる理由なんて、
大人の味覚にならないと解りませんもの。

日は東京のやさしい初雪を眺めながら、
桜餅をお供にお茶の時間を過ごしました。



『ひととき』
2006年1月21日制作




2006年1月19日(木)

【おぬし、やるのぅ…。】

ウリちゃんの食欲が止まりません。
自分のごはん皿が空になると、
ベルちゃんの食べ残しに手を出す始末です。

ウリちゃんは毎日、何度も、
「もうウリちゃん自分の食べたでしょ!」
「これはベルちゃんのごはんでしょ!」と
ごはんを取り上げられています。

ウリちゃんは考えました。
どうしたら、
自分のごはんもベルちゃんのごはんも、
両方食べる事ができるのか?

ウリちゃんは最近、
自分のごはんより、
ベルちゃんのごはんを、
隠れて先に食べるという作戦を始めました。


『ニーナ』
2006年1月19日制作




2006年1月17日(火)

【つらくなったら。】

以前、とある先生に
「みんな強いんじゃなくて、図太いんだよ。」
と、助言をもらった事があります。

私は一般の人より、自責の念に駆られる率が高い人間です。
物凄く些細な失敗が、いちいちいつまでも頭から離れず、
その闇から自力で抜け出す事が容易でなくなります。
昔の私は、闇と真面目に対峙し、闇を耐え抜く力を求めて、
「強くならなきゃ」と必死で戦い続けていました。
しかし、先生の言葉を聞いて、自分は「強くなる」のではなく、
「図太くなる」べきなんだと変換できた時、私は救われました。
私に必要なのは、闇と真面目に闘う美徳な強さではなく、
闇から逃げる図太さ(ずうずうしさ)でした。

自分の理想のハードルを下げれば、
心は簡単に軽くなります。



『希望』
2006年1月17日制作




2006年1月15日(日)

【旅行日和の春がそろそろ。】

先週、
「日帰り旅行に行こうよ〜イチゴ狩りとかどう〜?」と
提案してきた姉が今日、
「日帰り旅行に行こうよ〜イチゴ狩りにする〜?」と
提案してきました。

……。
(日帰り旅行=イチゴ狩り)の方程式を
私に崩す権利は与えられていないようです。

姉よ、そんなにイチゴを狩りたいか。


『ケリー』
2006年1月15日制作




2006年1月13日(金)

【栄養中毒。】

口内炎ができました。キ〜憎々しい〜。と言って、
口内炎を殴りつける訳にも行かず(余計痛い)。
薬箱を覗いて「大正口内軟膏」を発掘。
異常なほど鮮やかな赤い塗り薬に思わず引く。
歯をむき出して患部を探し、血のりのような薬を
ネトネト塗った。傍から見たらホラーじゃ。

私の薬箱には、サプリ類も常駐しております。
私は二十歳頃からサプリを摂るのが好きで、
主にファンケルのサプリを制覇し続けています。
現在は、うるおい肌の「アクアモイスト」と、
アンチエイジングの「ブライトエイジ」と、
鉄分の「どこでも鉄分+葉酸」を飲んでます。

今日の写真は、庭の木に良く来る野鳥チャン。

いつも一羽でやってきます。行動パターンは
いつも同じで、「木の下で食べ物を採った後、
必ず木に飛び乗ってから食べる」の繰り返し。
必ず同じ枝の同じ場所に止まります。
鳥さんも食事環境にはうるさいようですね。
ご覧の通り、栄養状態は大変よろしいようで、
我が家の庭は何気に栄養豊富な土壌らしい…

私も庭に出て、いろいろ拾って食べてみましょうかね。
サプリに飽きたら…。


『少女』
2006年1月13日制作




2006年1月11日(水)

【今年の目標はタマゴ肌。】

ニキビ撲滅運動強化中〜。
2年振りに今、お肌の調子がよろしいです。
夢のようや…。あんにの美肌、復活の兆しや…。
「自分で美肌って言うな」って言われそうですが、
私の(2年前までの)肌を見た事がある人なら皆
認めてくれるであろう事実です。えへん。えへへ。

ストレスと、
老化で新陳代謝が鈍り始めたのがニキビの原因でした。
毛穴がつまって炎症を起こしちゃうんです。
梅雨から夏が一番酷かった。
顔が油っぽくなりますからね。
ニキビ菌がお祭り騒ぎしてましたよ。
花火でも上がるかと思ったよ。

もしニキビでお困りの方がいらしたら、
とにかくまず皮膚科へ行って!と言いたいです。
皮膚科でくれるお薬や石鹸は物凄く良く効きますから!
後、化粧とカフェインは極力控えた方がいいです。
そして何より、根気強く、絶対あきらめないで!



『決戦』

2005年制作
(鉛筆画をモノクロ2階調化して印刷した物)




2006年1月8日(日)

【乙女の水。】

お正月、“お茶消費大王〜!の私”に、
親戚のお姉ちゃんが、お茶葉の福袋をくれました。
ルピシア(LUPICIA)という、お茶専門店のです。
12種類も入っていていました。その中から今日は、
「トキオ」と名の付いたお茶を紹介します。
とっても私好みのお茶でしたので、ぜひぜひ。

緑茶なんですけどね、
ベリー系の甘〜い良い香りがするんです。
といって、ハーブティーのような
しつこくてネチネチした感じはなくて、
緑茶のスッキリとした飲み口。

しつけの良い日本のお嬢さんが、
楽しそうに、はにかんでるような、お茶です。

お茶消費大王は、心をくすぐられております。





『ジョシュア』
2006年1月8日制作




2006年1月7日(土)

【出ました。】

え〜ラっしゃいラっしゃい〜、ラっしゃい。
今年初物のあんにが今日出たよ〜。
安いよ安いよ〜。←やだ。
…喪中の為、ご無沙汰しておりました。
みなさま、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。

3日に高尾山薬王院へ初詣にゆきました。
おみくじをひいたら
「第八十八番凶」が出たので、
すっとぼけて、もう一度ひいてみました。
「第一番大吉」が出ました。
…終わり良ければ全て良し…。
そうよ、わたしは、負けないわよ…。
(年始から騒々しいわね。)

今年は都合のいいように、うまく事が運びそうです。
イヒヒヒヒヒ…。


『ステファニー』
2006年1月7日制作




2005年12月31日(土)

【ごきげんよう、トリさん】

自分の体重で手首をくじきました。ヒィ。

ずっと、
「自分の足は象さん」だと公言してきましたが、
本当は、
「自分は全体的に象さん」である事を認めます。

年内は
自分をごまかし通せると思っていましたが、
最後の最後の日でギブアップです。

さあ、2005年も、あと5時間。
自分についていた嘘を開放して、
私は清い心で新年を迎えます(大袈裟だなあ)。

皆さまも、すがすがしい新年をお迎え下さいね。
今年はたくさんたくさんありがとうございました。
では、来年戌年にお会いしましょう!(^〇^)/~



『ランチ待ち』
2005年12月31日制作




2005年12月25日(日)

【女性として…。】

メリークリスマス。ヤッホーぃクリスマス。
こういうステキな日に、
洗面所の大掃除なんかして過ごした、
浮いた話のひとつも見当たらない
はなふさあんにです。こんばんは。

女って、しゃべり好きだけど
ほとんど相手の話は聞いてない
って良くいいますよね。

小一時間前の母と姉の会話↓
母:「28日の夜が予定入ってるんだっけ?」
姉:「うん。大晦日ね。」
母:「ああ、29日か。」

聖なる夜…
どうでもいい事を語り合う
暇な女達がここに三人…。



『遊園地』
2005年12月25日制作




2005年12月23日(金)

【めちゃ美味。】

今日はクッキーを焼きました〜。
家中がクッキーの甘い香りです。
「豊かさ」とはこの事よ、なんて思いながら、
絵描き貧乏人は鼻をクンクンさせています。

しあわせだなあ。

あしたはクリスマスイブですね。
みなさまに豊かな恵みが降りそそぎますように。
メリークリスマス!




『べらぼうに美味しいクッキー』

はなふさあんにの『クッキーレシピ』は
別ページにて晒しております。
↓↓
こちら




2005年12月20日(火)

【寒い。】

あったかいお布団
たくさんのチョコレート
両手に抱えて うずもれて
冬ごもりしたいな 森で

森の動物たちのように
ただただ静かに 夢を見るの
春が起こしに来るまで
ずっとずっと 冬眠の森で

深い記憶の渇望
我は切り開いた開拓者
先祖が眠った森には戻れないのに



『まる』
2005年12月20日制作




2005年12月14日(水)

【猫の手も借りたい。】

ウリちゃんのごはん皿が
割れちゃったので、
今日はアートマンの
ペットコーナーへ
買い物にゆきました。

ピンク色でお魚柄の陶器皿を二つ購入。
ウリちゃんだけ新しいお皿、なんて
ベルちゃんが可愛そうなので、二つ。

ついでに首輪も買ってきました。
ベルちゃんには
赤毛に似合う赤い首輪を。
グレー毛のウリちゃんには
渋いモスグリーン色の首輪を。

帰宅後、まず
ブラブラしていた
ウリちゃんを捕まえて
首輪を付けました。
自分の首でチリチリ鳴る鈴を
「どこや、どこにあるんや?」
と必死に探して飛び回る
ボケ猫ウリちゃん。

さて次は、ベルちゃんよ。
とベルちゃんを捕まえてみたものの、
「なんや!ワシの首に何するんや!」
と大暴れ&怒り爆発。
…思いっきり手を噛み付かれて
逃げられました。痛い…ヨヨヨ…。

また後でチャレンジします…。






あ、
今日、例の毛はえ薬が
発売されましたね。


『ウリちゃんと新しい首輪』


『ベルちゃんと新しい首輪』




2005年12月12日(月)

【あと20日だい。】

年末大掃除を本日開始しました〜。
今日はおトイレを完了しましてよ。ほほほ。

毎年大掃除の時期になると、
にわか風水信仰者になってしまいます。
私は物をあちこち置くのが好きではないので、
基本的なインテリアの内で風水を楽しみます。
トイレだと、カバー類とスリッパですね。

幸運がやって来るかどうかは別にして、
風水に習ってインテリアを統一すると
とてもスッキリして居心地が良くなります。

風水の、そんなところが私は好きです。

明日は玄関を大掃除する予定です。
玄関を汚くしていると、家に幸運が入って
来ないらしいので、がんばるぞ。よっしゃ。



『ふう』
2005年12月12日制作




2005年12月10日(土)

【あと二週間だい。】

じんぐるべ〜る♪
じんぐるべ〜る♪
じんぐる
グルグルべ〜る♪


『そら』
2005年12月8日制作




2005年12月6日(火)

【ラズベリー色のヨーヨー。】

本日、全身マッサージを受けて、
「全部、硬いですね」
とマッサージ師さんに言われた、
「安物のスルメみたいな はなふさあんに」です。
こんばんは。

帰りにスタバでコーヒーを飲みました。
色がきれいなラズベリーマカロンをお供に。
気に入っちゃいました惚れちゃいました、
ラズベリーマカロン。美味しかった〜。

基本的にフルーツ味の菓子が好きです。
フルーツてんこ盛りのケーキが好きです。
お酒はシードルとカシスソーダが好きです。
りんごチップスは大好物だ〜。



『ファウナ』
2005年10月5日制作




2005年12月2日(金)

【小為替を買いに。】

今日は郵便局に行きました。
混んでいたので、椅子に座って
ボーっと辺りを見回してました。

整理番号発券機の
「23(人待ち)」の表示に
思い切りのけぞるおばさん
を見ました。

あくせくせずに
たまには
ボーっとしてると
面白いものが見れますわね。



『まかせといて』
2005年11月28日制作




2005年11月30日(水)

【裸眼で0.0以下です。】

右目の奥が痛いです。
頭の右後ろがズキズキします。
眼精疲労です。

夜空の星を見ると
視力回復するって聞いた事があります。

小学生の頃、火の用心の見回りに出かけて、
友達と月のウサギを見たり
オリオン座を探したりしました。

たまには星でも眺めましょうか。
東南東でいっとう輝くシリウスを
探してみましょうか。




『クレア』
2005年11月30日制作




2005年11月26日(土)

【ぬくぬくや。】

寒くなると私は足だけが冷え症になります。
特にアキレス腱の所がものすごく冷えます。

毎年、まずタイツをはいて、
その上に膝上までのオーバーニーをはいて、
その上に普通の靴下をはいて、
最後に足首が隠れるルームシューズをはいていました。
それでもアキレス腱は相変わらずひえひえで、
「だから私の足は象さんなんだ…」と
血行の悪さを嘆いていました。

ええ、嘆いて「いました」。それが今年は!

いいものを先日手に入れちゃったんです。
羽毛のブーツですよ!アートマンで3千円で買いました。
どういった代物か、分かりやすく例えて言うならば、
ダウンジャケットの袖に、
足を膝下まで突っ込んでいる感じです。
これがあったかい。いい買い物したわ〜。
今年一番のMYヒット商品かも〜。



『マギー』
2005年11月26日制作




2005年11月24日(木)

【時期です。】

今日は飾りつけしました。何って、クリスマスの。
今夜から1ヵ月間のライトアップです。
場所は自宅玄関の横に生えている木。
高さ4メートル弱かな…?小さな木です。
5メートルくらいのライトと、
丸くて黄色いクリアなボール玉15個ほど取り付けました。
ささやかですけど、とっても優しく出来上がりました。
夜はもちろんですが、
ボール玉を吊るしたので昼間でも美しいです。

吊るしたと言えば、母の干し柿。
以前「7つ吊るした」とお知らせしましたが、
今、24個に増えています。楽しそうです、わが母。
先日は芋を干していたなあ。
干し芋って言ったらサツマイモですけれど、
ジャガイモを干したって話は聞かないですね。
私はジャガイモが好きなので、興味が沸くなあ。
甘くなってしっとりするのかな?
塩を振って食べたら美味しそうだな…。


『キャロル』
2005年11月24日制作








絵日記1へ絵日記3へ

ホームへ絵日記・絵雑記・作業記トップへ>絵日記2