Copyright © はなふさ あんに(花種 案庭)

ホームへ絵日記・絵雑記・作業記トップへ>絵日記1

絵日記2へ




はなふさ あんに の 絵日記1


2005年9月13日(火)〜2005年11月22日(火)


2005年11月22日(火)

【機械に強いぞ。】

PCに外付けしてあるディスクドライブが作動しなくなり、
調べてみたらUSBケーブルが原因でした。
ケーブルが壊れるなんて始めてです。
今年買ったやつなのに…不良品?

ところで、ここで、なぜディスクドライブが
外付けしてあるのかをお話致しましょう。

悲劇は、PC本体内蔵のディスクトレーが
正常に閉じなくなった事から始まりました。
明らかにPCの性能の問題で、
この時に修理センターに持ち込むべきだったのですが、
横着な私は手動でトレーをしまう選択をしたのでした。
そしてその強引さのおかげで、
日に日にトレーの動きはギクシャクしだし、
ついに「ガーガー」音を立てて全く動かなくなり、
で、頭にきた私がどうしたかと言うと
「こんなトレーいらないやい!」と力任せに引っこ抜いたのでした。
「バキッ」って音がしました。
なんかの部品となんかの破片が飛び散りました。

…で、外付けを買ったわけです。


『はな』
2005年11月22日制作




2005年11月19日(土)

【本当は男だったのかも。】

カーテンレールを止めてあるネジが、
ユルユルしていたので今日直しました。
ユルユルになった理由はネジが細かったから。
カーテンの重みに耐えられずズボズボっと抜けてました。
で、MY工具箱を引っかき回して、
太くてしっかりしたネジを発掘。
無事カーテンレールを強力に壁に取り付けました。

ええ、私は「MY工具箱」を持っている女です。

自分で直せそうな物や作れそうな物があったら、
私は迷わず職人になります。MY工具箱の中には、
およそ二十代の乙女には似つかわしくない代物が
ギッシリです。カンナとかありますよ。

自転車の修理グッズなんかもひと通り持ってます。
自転車のパンク直せます。タイヤ交換もできます。
前輪の交換は簡単ですが、後輪はちょっと面倒ですよ。
(そんな情報いらない。)


『ケン』
2005年11月19日制作




2005年11月13日(日)

【お勧めはしません。】

先日、私の羽毛布団に起きた悲劇を
お伝えしましたが、今日はその後をお話いたします。

え〜、洗濯機にぶっ込んでやりました。

「羽毛は洗えない」のが常識ですけれど、
非常識になれば、洗えます。
「この世に洗えない物なんか無いやい!」と、
あらいぐまに成りすまして、洗ってみました。

どうって事ありません。私的には。(←重要)
ボリュームが半分くらいになったけど、
かえってその薄さが気に入りました。
子供の頃からずっとせんべい布団だったので、
羽毛布団のモサモサ感は、扱いにくかった…。
薄い方が干す時に持ち運びしやすいし、
朝のベッドメイキングは楽だし、
何よりベッドの見た目がスッキリしてて良い。



『アイドル』
2005年11月13日制作




2005年11月10日(木)

【くだらないですか?】

右目でウインクした時に、
左目で自分の鼻を見れますけれど、
私は鼻が短くて低いので、やっと見えるくらいです。

鼻が長くて高い人は、きっとすごく自分の鼻を
見ることが出来ちゃうんでしょうね。
別に、羨ましがっている訳ではありません。
(「いや、羨ましがってくれ」という
  ご意見のある鼻高々さん、お待ちしています。)

私の想像では、「邪魔なんじゃないかな?」と。
片目で物を見る時、鼻が壁を作って、
視野が中心から片方欠けるなるはずなんですよ。
知りませんけど、両目で見ている時も
結構邪魔なんじゃないんですか?
どなたか強がらないでおしえてください。



『ライト』
2005年11月10日制作




2005年11月9日(水)

【去年買ったばかりなのに。】

ウリちゃんが、
私の大切な羽毛布団を、
トイレ代わりに使いました。
しくしく。

どんだけ高級な
トイレシートやねん。

吸水性抜群、
消臭効果0パーセント

使い捨て


出来るかバカー。≪(゜Д゜)≫



『信頼』
2005年10月24日制作




2005年10月29日(土)

【ほされた柿。】

先日、母がベランダの竿に柿を吊るしました。
干し柿を作りたいらしいです。計7つ。

去年も吊るしてました。わが母上。1つ。
その去年干した柿が、美味しかったかどうかを
ここでご報告する事はできません。なぜなら、
その干した柿が次にうちで話題に上ったのが、
小さい虫がワラワラと取り巻いた「干し過ぎ柿」
を私が春先に発見し、母を叱りつけた時だったからです。
もう、「美味しくなれ〜」とか願う以前の問題。
「とにかく忘れるな〜」がキャッチコピーの
我が家の干し柿です。


『ガブリエル・バーン』
2005年10月29日制作




2005年10月27日(木)

【みどりの君。】

どうも、こんばんは。
今日の朝ごはんが茶碗一杯の枝豆だった
はなふさあんにです。健康的〜。

豆の中で一番好きだ〜。
プランターに枝豆の種を蒔くくらい好きだ〜。

まあ、蒔いたものの、
ツルが1.5m伸びただけで、
「こんにちは。ぼく枝豆。」
と言う声を聞かせぬうちに枯れましたけど。

片思い実らず。




『カレン』
2005年10月27日制作




2005年10月26日(水)

【もうろう。】

今日は朝4時前に目が覚めちゃって、それから
ず〜っと起きてます。

今、夕方の4時半過ぎ。
なにげに眠いです。頭が回りまへん。

コーヒーは朝に飲んじゃったのでもう飲めません。
コーヒーは一日一杯って決めてます。
ニキビが酷くなるから。

う…
寝不足もニキビの
原因だべ。袋小路や…。


『ひなた』
2005年10月26日制作




2005年10月25日(火)

【とてもいい子でした。】

下の絵の犬はコロちゃんです。
私が小学一年生の、春にうちにやって来て、
私が21歳の、夏に亡くなりました。

純粋な日本雑種犬です。ベルちゃんにそっくりな毛色で、
ボサボサで、ホウキのようなシッポ。

最近は、とんと見かけませんね、雑種犬。
子供の頃、近所にいたのは殆ど雑種か柴犬で、
カタカナ名前の犬はダックスフント、コリー、
くらいしかいませんでした…。
今はブランド犬ばかり目にします。
もう日本には雑種犬、いないんでしょうか?
寂しいです。かわいくて良い犬だと思うんだけど。
絶滅危惧種に指定して欲しいなあ。

コロちゃんに、一度でいいから、
出産をさせてあげていれば良かったと思います。



『コロ』
2005年10月25日制作




2005年10月24日(月)

【た〜のし〜い。】

今日は隣の家の豆柴犬の毛をむしって遊びました。

カタマリになった冬毛(たぶん去年産)が
体のあちこちから飛び出していて、なんだか
ほころびた絨毯みたいな犬になっていたので
むしり取ってきれいにしてみました。

毛玉と言えば、これからがシーズンですね。
セーターを着まわす季節です。ひひひ…。
毛玉取りは私の冬の楽しみの一つであります。
なぜなら、とても気持ち良く毛玉を刈ってくれる
毛玉取り機を持っているからです。ひひひ…。

毎年、「毛玉はないか?毛玉を取りたいぞ」と
たんすをかき回しています。あげくは
ノミのような毛玉に、むりやり毛玉取り機を
押し付けて、セーターに穴を開ける始末…。


『チョコ』
2005年10月24日制作




2005年10月23日(日)

【だらり。】

今日は11時から昼寝をしました。
お日さまがここちよかったので
日向ぼっこをしながら。

1時、太陽の刺すような熱に
うなされて目が覚めました。
危うくローストウーマンになるところでした。

放射能に襲われた夢を見ました。
私は無事だったのですが
知り合いを亡くして、
涙をポロポロ流してました。
夢でよかった。


『映画鑑賞』
2005年10月23日制作




2005年10月21日(金)

【5本購入。】

今日は注文していたDVDが届きました。
はじめてネット店で買ったDVD。
安いですね!割引とがあってホクホクです。
今回購入した中で一番安いのが890円。
高いのでも1350円です。ええまあ、
新作じゃないやつばかりですけど。それにしても、
数年前では考えられないくらい安いです、DVD。

久しぶりにDVDなんぞを買ったので、
(5年振りくらい)今ちょっと浮かれてます。
これからのんびり観て楽しみます。

楽しんでいると言えば、我が家のうりちゃんも
今回はいいものをゲットしました。
DVDが入って送られてきたダンボール。
ガジガジかじりついて、一心不乱に
一センチ四方のゴミくずにしてくれています。


『おしえなーい。』
2005年10月21日制作




2005年10月20日(木)

【3ぱち健在。】

今日はとてもいい天気でした。
アサガオも喜んで花を咲かせていました。
まだ咲いてんのかよ!

今年の朝顔は息が長いです。なかなか朽ちない。
土に落ちた種が、調子こいて芽を出してます。
よくばりだな〜。

今年蒔いた朝顔の種たちは、9代目です。
9年前、小学一年生だった従妹から三株分けて
もらったのが初代。それから毎年育ててます。
従妹と一緒に時代を過ごして来た朝顔です。

来年も再来年もその先も、
朝顔は代を重ねて行くでしょう。

従妹がお嫁に行くことになったら、朝顔で
ブーケを作るなんてのはいかがでしょうか?



『ガブリエル・バーン』
2005年10月20日制作




2005年10月15日(土)

【店が出せるぞ〜。】

先日、自動パン焼き機を購入し、
3回パンを焼いて2回失敗した
姉を持つ、はなふさあんにです。こんばんは。

パンの焼ける匂いで朝を迎えるのは、
(失敗してても)とてもいいものです。
あたたかな恵みを感じます。
朝の時間が大らかに流れます。

家で簡単にパンが焼けるなんて
(姉にとってはそら簡単ではないようですが。)
いい時代や…。昔は外でしか買えなかった食べ物を
今は機械を手に入れれば家庭で簡単に作れますもんね。

自慢していいですか?
うちには、わたあめ製造機があります。
愉快な時代や…



『ちょっと嬉しい』
2005年10月15日制作




2005年10月14日(金)

【やられた〜。】

森永の「小枝チョコ」、パッケージが変わったんですね。
正直「面倒ですよー。」と
お客様相談室に電話したい気分です。
たった四本を個装にするなー!一口じゃー!ばかー。

なんでしょう。女子供が友達と分け合って
食べるのを見越してのパッケージなのかな。
それはそれは、お洒落なお菓子ですね。
でも。一人で一箱食べるお客様の事を
お忘れじゃありませんか?森永製菓。
食い気はこっちが上だぞっ。プリプリ(`∧´)

「もう買わないぞ」と言ってやりたい気分ですが、
不本意ながらまた買います。今、PCミニゲームの
ダウンロードプレゼントをやってるからです。
画像が森永色で可愛いくて
後2つくらいダウンロードしてみたいんです。
…商売上手よのお、森永製菓。くう(‐_‐)


『ジーン』
2005年10月14日制作




2005年10月12日(水)

【つ、ついに!】

毛はえ薬が!近々日本に上陸だそうです!
夕方のTVニュースで言っていました!
服薬前と服薬後の頭髪写真を見たら、
生えていました!見事に復活していました!

おお、あっぱれよの。研究者。

ちなみに1錠250円だそうです。高!


『福』
2005年10月12日制作




2005年10月11日(火)

【心に響きました。】

昨日パイプオルガン演奏を聴いてきました。
オルガンの上回りに、金属の太いパイプが何十本も、
天井近くまでズラ〜っとくっついていました。
巨大な楽器じゃ。人間の野望と平和を感じますね。
オルガンに魅了された過去の人々が、
これでもかこれでもかとパイプを巨大化し続けた日々。
想像すると可笑しいです。

ロケットを作るのもいいけど、
巨大楽器開発にも税金をつぎ込んでみたらどうでしょう。
だって音楽は宇宙共通だから。
(聴覚のない宇宙人さんがいたらごめんなさい。)
宇宙に誇る至高の楽器があれば、
宇宙人とうまく話が進みそうです。

石原都知事だったら、賛成してくれそうだなあ。




『気になる』
2005年10月11日制作




2005年10月9日(日)

【髪の毛を大切に。】

美容院に行ってきました。カット&パーマ。
ロングヘアのパーマはいいですよ。
パーマをかけた髪を下ろしていれば
首筋があったかくて風邪をひきません。
…何の為のパーマや。オシャレやないんか。
おばはんの発想やないか…。

いえ、もうオバハンなんですけどね。

髪の毛で年を感じる事と言えば、
最近は頭頂部が薄くなってきました…。
私はハゲ家系の血を引いているので、
将来は確実にハゲまっしぐら。
(「猫まっしぐら」みたいに言うな。)

髪が太くてフサフサしてる人に憧れます。
見ててホッとします。頭があったかそうだし。
(結局そこか。)


『ブレンディー』
2005年10月9日制作




2005年10月4日(火)

【クルミぱくぱく】

クルミをたくさんもらったので、砂糖醤油を加熱して
飴状にして、からめてみました。
おいし過ぎて食べすぎちゃいました。

クルミをおいしく食べるなら、塩味より
甘辛味にした方が良いと私は思います。
以前、砂糖味噌をまぶしたクルミを買って食べた事が
あるのですが、あれもとってもおいしかった。

そういえば子供の頃、家にはくるみ割り器がありました。
昔はクルミって、殻付きで売ってるのが
普通だったのかしら?今は剥き実が当たり前だけど。
「クルミむいちゃいました」みたいな。

子供にとっては、クルミの硬い殻を割る作業って
楽しいものなんですけどね。大人の目線で、
何でも楽にしちゃうのもどうかと思いますわ。



『メリッサ』
2005年10月4日制作




2005年10月3日(月)

【はなのはなし。ダシャレ。】

こんにちは。やれやれ今日やっと鼻水が止まった
はなふさあんにです。どんだけ鼻たらしてんだ。
鼻水を止めるなら「ストナリニ」ですよ。錠剤。
今回は、姉が点鼻薬をくれました。「プリビナ」。
良く効きましたが、持続性の点で少々劣ります。

これから空気の乾燥季に入ると、私の身には
メインのお鼻トラブルがやってきます。
鼻の中がカピカピになって、「鼻くそカサブタ」が
できちゃうんです。血がにじんで、ヒリヒリ傷みます。
毎年同じ場所に「鼻くそカサブタ」ができるのは
何なんでしょうね?おしえて神さま。(病院に行け)


『カトリーナ』
2005年10月3日制作




2005年9月27日(火)

【ご無沙汰しちゃったい。】

こんにちは。鼻水が止まらなくて
脱水症状を起こしている
はなふさ あんに です。なんじゃそりゃ。

初秋の冷たい空気のせいみたいです。
鼻が詰まっている為、始終アホウの様に
口を開けっぱなしでいなきゃなりません。
口呼吸は虫歯に繋がるらしいので気をつけます。


『リズ』
2005年9月27日制作




2005年9月17日(土)

【枕を持って。】

これから深夜バスに乗って
名古屋へ行ってきます。

名古屋に到着したら、
モーニングに、
小倉トーストを食べたいです。



『できたよ!』
2005年9月17日制作




2005年9月15日(木)

【貴重な経験?】

今日、ウリちゃんの歯が、牙が、
布団の上に落ちているのを見つけました。
子猫なのに、もう歯槽膿漏!?とバカな事を考えながら
ウリちゃんのお口をこじ開けて見たら、
歯は揃ってて特に問題ありませんでした。乳歯?

ところで、猫の抜けた歯を見つけるなんて、
滅多に無い事なんじゃないかしら。
捨てないで記念に保管して置こうと思います。
滅多に無いといえば、私は以前
ベルちゃんのお口のヒゲが、ハラリ、ポトリと
生え変わりで抜け落ちた瞬間を目撃した事もあります。

ちなみに、そのヒゲは保管していません。


『ミラ・ジョヴォヴィッチ』
2005年9月15日制作




2005年9月14日(水)

【セブンで】

コンビニに行ってコピーをしようと思ったら
ひげを伸ばしたおじいさんが、
美術書らしき物をコピーしていました。
表紙が重々しくて、分厚くて、
すごく高そうな本だったなあ…。
1ページ1ページしっかり確かめながら
丁寧にコピーしていました。ええ、そりゃあもう、丁寧に。
…30分くらい延々と…。
おじいさん、時間かかりすぎ。
30分待ってた私も、のんきすぎ。

帰りにアンデイコの「純ヒットチョコ」(アイス)を買って、
長い時間涼ませてもらったコンビニを後にしました。



『ぐしゃぐしゃ』
2005年9月14日制作




2005年9月13日(火)

【おつかれさまトナー。】

今日、レーザープリンタのトナーが切れました。
インク切れってやつです。
いわゆるモノクロコピー機でして、
トナー1つがA4サイズ5000枚刷れる代物です。
5000枚か…。
いったいそんなに何を印刷したんだ自分…。
そして
その印刷した謎のブツはどこへ行ったんだ…?
重要な物をただのひとつも
印刷した記憶の無い事が、
なによりコワイです。


『アンナ』
2005年9月13日制作








絵日記2へ

ホームへ絵日記・絵雑記・作業記トップへ>絵日記1